こはるの絵空事

こはるのひとりごと。

パ・パ・パラオ!

花粉飛び交う日本を脱出して
先日パラオに行ってきました!!!

IMG_0125_convert_20170324172528.jpg

直行便で4時間半!
沖縄のような気軽に行ける
海外ってかんじです。

パラオの魅力はなんといっても海!
エメラルドグリーンの海と
青い空にぽかりと浮かんだ雲、
点在するもりもりの島、
きっと天国って
こんなところなんだろうな
と思わせてくれるところです。

繝代Λ繧ェ縲€17_120_convert_20170324174355

広い海の上に
一日中いると
自分の存在があやふやになって
この世界の一部に
自分が溶け込んでしまったような
そんな感覚になります。

繝代Λ繧ェ縲€126_convert_20170324180137


私は私として
今ここに存在しているけれど、
この世界の一部分でしかない。

人間も動物も鳥も昆虫も
木も草花もすべての生きものは
この世界の一部で、
すべてはつながっている。

そう実感できました。

IMG_0131_convert_20170324172052.jpg

パラオの夕日のような朝日。
夜明けは案外遅くて
日が昇るのは6時くらい。

IMG_0133_convert_20170324172307.jpg

ある日の朝、
遠くの場所で雨が降っているのが見えました。
南国特有のスコールは
あっという間に通りすぎていくので
気持ちいいです。

そういえば、
パラオでは犬は放し飼いで、
自由にひとりで散歩しています。
首輪はつけているので
野良ではありません。

しかも
じゃんじゃんクルマが通る道でも
平気で道路に寝そべってて
クルマがうまくよけて通っていくかんじ。

道路も自分のおうち感覚で、
一番気持ちいいところを
選んでいるのかも。

それと、にわとりもたくさん飼っている家が多く、
やっぱりにわとりも放し飼いです。
どこのおうちの子も
どこででもエサはもらえるらしい。
走り回っているせいか
すごく引き締まったカラダをしていました。

みんなに可愛がられているにわとりですが、
クリスマスなどのイベント時には
丸焼きにされるらしいです。
アーメン。

繝代Λ繧ェ縲€17_174_convert_20170324174431

船長のジャッキー。
見た目はちょい強面だけど
とても優しくて
後ろから「ジャッキー」って呼ばれて
振り向いたときの顔がかわいい!

りんごサクサク気分で。



脇役

愛していたから
彼の望むものをすべて差し出してきた。
犯罪スレスレのことにも
手を染めて、
命もかけた。

彼のことを愛していたから。

でも彼は私のことを
愛してはいなかった。
ただ利用しただけ。

彼に愛されていないのなら
私に価値はないのかもしれない。

ある映画の
脇役の女性の心情を表現してみました。

映画でも小説でも
主人公でなければ
愛されることなく、簡単に
切り捨てられてしまうのです。

私は主人公より脇役に
共鳴してしまうところがあって
主人公に切り捨てられた
描かれていない脇役たちの
その後の人生が気になるのです。

ついてないことや
悪いことばかりじゃない。
その後、幸せな生活を手に入れて
悪夢のようだった日々を
懐かしく思い返しているといいな、
と遠い友達のような気持ちで
祈っていたりします。

蟇梧虻縲€17蟷エ2譛・027_convert_20170315220924

脇役でもいいの。
彼の人生の登場人物のひとりに
なれたのなら。

りんごサクサク気分で。

朝食

みなさんは朝ごはん食べてますか?

朝食を推奨している人と
無理に食べる必要はない、と
言っている人がいて
どっちが正しいんでしょうね。

年齢や生活習慣、活動量など
人それぞれなので
一概にどっちが正しいって
ことはないんだと思います。

でも、食品メーカーさんにとって「朝食」は
ポテンシャルの高いマーケットなんです。

朝食の欠食率は減ってきてるとはいえ
まだまだ高く、
ここを取っていけば
かなり売上を伸ばすことができるんです。

たとえばイチローさんの発言から
一時ブームになった「朝カレー」。
この時期、カレールウやインスタントカレーは
一気に売上を伸ばしました。

これに続くために、
「朝焼肉」や「朝お茶漬け」
「朝ラー(ラーメン)」
「朝チョコレート」
「朝ポテトチップス」などを
提案していますが、
それほど浸透していないのかな、と思います。

朝食提案で成功しているのが
シリアルやグラノーラ、ヨーグルト、
カップスープ、スムージーなど。

手間がかからず、
おいしくて、しかも健康的でないと
朝食として受け入れてもらえないみたいです。

とにかく食品メーカーさんは
「朝食必要説」を強く打ち出しています。

朝食としては勝負できないメーカーさんでは
「間食」の重要性を訴えていたりします。
ちょこちょこ食べることで
血糖値を上げないので
太らない、という理由です。

私はずっと朝ごはんを食べるのが
当たり前という生活をしていたので、
どんなことがあっても
食べてましたが、
ある時、やめてみよう、と思い
朝は白湯とフルーツのみ、という
生活をしていた時期がありました。

朝食べなくても
とくになにも困ったり、
逆に健康になったということもなく
ただ、時間がたっぷりとれる、
というメリットがありました。

いまはおなかがすいた時だけ
食べるようにしています。
朝食だけではなく、
1日3食食べる必要はない気がします。
カラダが求めている時に
食べればいいよねって思うと
時間が有効に使えていいですよ。

健康のためには
きちんと食べることは必要ですが、
それにがんじがらめにされるのは
ちょっと違うかな、と思ったりします。

アイオワプレミアムビーフ 024

食べる?食べない?
カラダと相談だ!

りんごサクサク気分で。

卑怯

ある映画をみていて
人を殺すような犯罪者よりも
卑怯な人の方が
より嫌悪感があるのかも、
と思いました。

人を殺すことは
許されることではありませんが、
そこには理由があったりします。
(理由があるから殺しても
いいわけではありませんが)

物語が進むうちに
自分のなかで
「その殺人は仕方なかったね」って
納得して、
その人に気持ちが傾いたりします。

でも卑怯な行いは
どうしても嫌な気持ちを
拭うことができないのです。

ところが!
そんな卑怯でいやな人も
その人を愛する母親や恋人が登場した途端、
嫌悪感は薄れるのです。

どんなにいやな人間でも
ある側面からみれば
愛おしい存在なのだな、って
母親や恋人の立場になってみると
もう悪くは思えないのです。

すべての人が
誰かにとって愛する存在。

そのことを
忘れなければ
この世界にいやな人なんていなくなります。

愛する人にとっては
卑怯者でも殺人者でも
ただ生きていてほしい。

願いはただひとつだけなのです。

110104_1206~0001

2月は私になにもいわずに
去っていきました。
せめてあなたのさよならが
聞きたかった。

りんごサクサク気分で。

尾行される

ある小説に
「人は自分が尾行されているなんて
思ったこともないから
尾行するのは簡単だ」っていうような
こと.が書いてあって。

たしかに普通に生活していたら
尾行されることなんて
ないですからね。

それならば、
「尾行されているつもり」作戦で
1日過ごしてみようじゃないか、と
思って実行してみました。

街を歩いている時、
急に振り返ってみたり、
電車に乗って、
発車寸前に降りてみたり、
ショーウンドーの前で立ち止まって
ガラスに映った
後ろを通りすぎる人を観察したり、
突然、走り出してみたり、

そんなことをしていると
自分が犯罪に巻き込まれ
逃亡しているような
ドキドキした気分が味わえます。

何気ない風景も
違ってみえたり、
変わり映えしない毎日が
ドラマチックになったり。

よかったら
みなさんもどうですか?

ただ突然振り返ると
後ろの人がびっくりするので
やりすぎには注意です。

080705_1729~0001

この前、パスポートの更新のため
証明写真を撮ったら、
顔がパンパンでびっくり!

うちの鏡は私の味方なので
真実を柔らかく覆い隠して
くれていたんだな、と思った冬の昼下がり。

チョコレートの食べすぎには注意!

りんごサクサク気分で。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

プロフィール

こはる

Author:こはる
生きものすべてが好き!
とは言い切れませんが
生きものを観察しながら
空想するのが趣味です。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター